今日のCS

お久しぶりです。ばきゅです。

 

今日は2ブロックのCSに出てきました!それではレポ行ってみましょー!!

 

使用 グスタフループ

 

1回戦 ガンバトラージョーカーズ✖

 

2回戦 ガンバトラージョーカーズ✖

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

は????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はぁ!??!???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして気がついたら…

 

 

 

 

 

 

なぜか家にいました????

 

正味ブチギレそうにもなったりしました。

だが、なぜ負けたのか?このことについて考えない限り今日行ったCSも無駄になってしまいますしまた同じことの繰り返しになります。

 

 

ではなぜ負けたのか、考えてみましょう。

 

 

 

 

 

 

1、情報の欠落

 1ヶ月ぐらいCS自体に参加していなかったため県内の優勝~4位までの構築を目にすることは機会が多々あったがそれ以外のCS単位のデッキの最大母数、TOP16からのデッキの最大母数を見れていなかった。

普段の通常構築のCSだと基本最大母数のデッキ(現在はジョーカーズ、バスター)と最大3回以上対戦回数があると仮定して使用デッキを決めるのだが今回はそれを怠っていた。

 

2、仮想敵

新潟県のデッキ使用傾向はその環境のtier1をメタるデッキを握る人が多かったため現在のtier1ジョーカーズ、ジョッキーと踏みジョーカーズに強く出れるジョッキー、ジョッキーに強く出れるデスザーク(実はそんなに強くはでれなかった)が多いと予想しその二つにそこそこ強く出れるグスタフループをチョイス。

この時点でG7マキシマム型ジョーカーズに対して弱いということまでは理解していたがジョラゴン型のほうが各地での入賞回数が多いためアーキタイプ的には当たらないor当たって1回だろうと軽視してしまった。

 

3、実際の環境

G7ジョーカーズめっちゃいたわ

 

 

 

というわけで今回の最大の失敗は

 

仮想敵と実際に多いアーキタイプのズレが生じたこと

 

にあると思います。本当にこれかどうかはわからないしもしかして自分が弱いことに気づいてないかもしれないだけかもしれないけど。

 

というわけで久々に0-2して参加費だけ払ってなにも得ずに帰ったらもったいないだろ!ってことで少ない対戦回数ですが振り返って考えてみました。

 

次は勝てるといいな